揺蕩う日々に溺れて

ゆらゆら漂う人生を送る20代の日常。いつになったら幸せに暮らせるのかな。

楽をしたい人と仕事をしたい自分

最近、曇りと雨が続いているせいでお日様が恋しいゆゆさんです(=o=;)

 

みんな楽しく仕事やってますかーー!?

と、問いかけても仕事なんて生活するため似必要だからやってる、という人が多いのではないかな。

確かにそうなんだけど、僕はやるからには面白く楽しい仕事をしたい、そのための努力は惜しまない派です。

 

職場の同僚の人たちは出来る限り楽をしたい、そのために厄介事や大きな仕事はやりたくない人たちが多い。

別にその人たちを否定するわけじゃない。

多様な考え方があっていいと思う。

ただ、僕はそういうことが好きだ。

あれこれアイディアだして、実際にやってみて失敗したら、反省して次に生かす。

ワクワクして仕方ない。

 

直属の上司は僕と同じタイプの人で、二人して毎日あれやろう、これはどうかと話している。

一方で、同僚には厄介事こっちには振らないでくださいねと言われる。

やはり自分は組織に属するのは合わないなと感じる。

その上司も社内では変人扱いされてる。

僕も変人扱いされている。

 

妥協する、ということができない。

だって、妥協して良いものができるとは思えないし、自分が満足できない。

それは恋愛も同じ。

自分らしさ、相手らしさを受け入れて共に歩むのが理想だと思ってる。

 

まあ、そもそも団体行動嫌いだから仕方ないね!←

人に合わせるって、つまらん。

でも、日本の社会を生きるには長いものに巻かれるほうがいいんだよねー。

社会に適応できない、ってそもそも社会ってなんだ(哲学)

 

同じく“変人”と呼ばれる人たちとはすごく波長が合う。

“一般”的な考え方をする人とは何か合わない。

まあ、この人生もなかなか楽しいけど、果たして幸せになれるのだろうか。

何を持って変人とするのか、一般常識ってなにと考える今日この頃。

 

恒例の一人旅は8月終わりにいく。

今年は岐阜県白川郷のあたりに行ってみたい。

9月には再び九州に行く。

九州は飲み友が早く来いとオファーがあったので、飲み行く。

なんだかんだと楽しくやってるじゃないか。

人生、って深く考えたら終わりなんじゃないかと思いながら、コーヒーを飲み日経新聞を読む昼下がりでした。